H17.11.07 作成

チャーチル会秋のスケッチ旅行

11月5日

 秋のチャーチル会のスケッチ旅行だ!長期予報ではお天気がこの土曜から崩れるということだったが、少し遅れるようだ!
朝6:05に自宅横の通勤道路で日立電鉄のマイクロバスに乗り込む。 お天気になりそうだ!
 大甕駅近くの茅野根病院前でYs先生、Ar先生家族など全員13人が揃った。私は何時もの最後尾のサロン室にNgさん、会長のHg先生や特別参加の女性などと陣取った!!
 行き先は美ヶ原高原、白樺湖近辺である。泊まりは秘境の横谷渓谷の横谷温泉旅館である。
日立南ICから常磐道に乗り込む。会長からの挨拶が始まって、将に快晴の秋晴れにめぐまれることがはっきりしてきた。早速飲み物などが配られ、ゲストの紹介、会員の自己紹介から始まった。

そしてカラオケも始まった。期待に応えてまず「天城越え」で口火を切った。
バスは外環途中で渋滞してトイレの心配をしたが、美女木を過ぎたら すいすいと関信道に入った。
上越道に分かれて佐久ICで高速を下りる。IC前の有名な「おぎのや」で名物「釜めし」で昼食を頂いた。


 

最初のスケッチポイントの「蓼科山」を背景の女神湖畔に到着した。

1時間というので油絵を止めて、パステルでF6を描いた。さすが1000mを越す高原なので快晴であっても風もあり、ジャンパーを着込んで描いた。

女神湖からの蓼科山

上をクリックでパノラマ表示です。
自動的にスクロールします。ブラウザーの「戻る」を使って戻ってください。

次いで白樺湖に移る。今度は前景に白樺の木を入れて「蓼科山」を描く。


1枚描いてから湖畔に移って、もう一枚描いた。

4時にいよいよ秘境横谷渓谷に移動する。山をどんどん下がる。
一旦街に出て、又別の山をのぼってゆく。さすがに4時半には薄暗くなってきた。

横谷温泉旅館に到着した。1軒家であるが、壮大な近代ホテルで宿泊客や日帰り客など混んでいる。
でも部屋も綺麗だ!さっそく温泉に入る。
入浴を済ませてから6時に宴会場に集まった。
お献立を見たらなんと16品ものご馳走だ!食膳酒の乙女ワインに始まって、先づけ、などなど、目の前で十割信州蕎麦を打ってご馳走してくれた。
松茸の網焼き、土瓶蒸し、てんぷら まで今秋始めていただいた!
久しぶりのご馳走だ!
全てYs先生のご配慮だ!宿良し、料理良し、天気良しと3拍子そろいだ!
 私ども5人の部屋で呉評会になる。油絵、水彩、それに私のパステル!
それぞれ意見を述べ合ってお開きになる。
それからカラオケルームにでかける。なじみのYs先生以下ゲストの女性二人も含めて6人、丁度1時間で切り上げる。
11時前に睡眠薬を1帖飲んで休む。
11月6日
朝5時過ぎに目を覚ます。朝風呂に行く。露天風呂にも入る。渓谷の傍なので空が狭い!まだぼんやりした夜明けだ!気持ちよい。一昨日痛めた腰の筋?もだんだん良くなっているようだ!温泉のお陰かな?
 6時半に部屋に戻る。残りの3人の方はスケッチに出かけたようだ!私も洋服に着替えてスケッチ帖を持参で出かける。
 乙女の滝をめざす。案内が不明確で間違った方に行ったが、渓谷の風情を楽しむ。少し戻って今度は案内がわかって急坂を下がる。そこに滝があった。葉書大を1枚描いたが、マイナスイオンが一杯だ!
横道を辿ってゆく。そのまま行っても宿に戻れる路があるか?不明だ!

 仲間の姿は見えない!

7:20に宿に戻る。Szさんとそこで出会う。更に下へ降りたのだそうだ!
朝飯はバイキング式だが、お客が満員だ!席が取れない!秘境??
 でもそれなりに頂いた!終わる頃には空いてきた。少しゆっくりすれば良かったのだが、8時半に出発だ!
今度は美ヶ原に向かって山を登ってゆく。曇りの上にガスが立ち込めていて絵にならない。
 諦めて諏訪も上諏訪に下りる。湖畔からの風景を描く。ジャンパーを勿論着ている。湖の周りの堤防には真っ赤な実のなったななかまどが綺麗だ!

 パステルで2枚描いた。12時にバスに乗り、昼食に向かう。
信州そば御膳を頂く。おおきな団体客用の食堂だ!
お腹も一杯で土産も買った。
1時15分バスに乗り込む。中央道の諏訪ICに向かう。バスのフロントガラスに雨足だ!
なんとラッキーなことか!お天気が悪くなってきたせいか混雑している。なかなか東京都に入れない。
 途中はまたおいしい焼酎を飲みながらカラオケをやってゆく。
スケッチは合計F6を5枚、それに葉書大を5枚、描いた。
首都高も混雑渋滞だ!三郷にやっと抜けて守谷SAでトイレ休憩。7時すぎだ!
 すずらん にメールを打つ。
それからは順調に日立南IC、茅野根病院前と過ぎて 8時過ぎに帰宅した。雨はかなり降っている。
でも天候には恵まれた。

紅葉のスライド

ホ−ムペ−ジに戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO